ヒューマンブログ

2018.05.24更新

 

最近の相続でよく見かけることですが、亡くなった方のご自宅である家をすぐに売却することができず

数年間、固定資産税だけ納めて空家にして放置されている方が非常に多いです。

ただこれは非常に損をしてしまうケースがあります…

 

不動産を売却する際には

不動産の売却価格-不動産の購入価格(建物については減価償却後)=売却益 に対して約20%(所有期間によっては約40%)

の税金がかかります。

 

不動産の購入価格が不明の場合には、売却価格の5%を購入価格とみなして売却益を計算します。

 

相続した不動産の場合、購入価格を証明するものが無いケースが非常に多く、

結果、不動産の売却価格に対して多額の税金がかかってきてしまいます。

 

しかし、平成31年12月31日までの売却について3000万円までの売却益を非課税にする特例があります!!(一定の条件あり)

 

弊社は税理士法人と不動産売買仲介を専門に扱っているグループ会社があります。

もし、相続した不動産がある場合には上記期限内に売却することも検討しないといけません。

弊社であれば、相続の手続きから土地の売却までスムーズに手続きができ、税金を考えた上でお客様の手残りを最大化することも可能です。

 

相続で不動産を取得された方はお気軽にご相談ください。

 

税理士 不破

2017.12.19更新

 

確定申告の時期が近づいてきました。

弊社では業務拡大につき随時社員さん、パートさんを募集しております。

下記が条件になります。

是非よろしくお願いいたします。

 

①正社員

 応募資格 簿記2級以上(税理士科目1科目以上または会計事務所勤務 優遇)

 求める人材 人と接することが好きな方

 待遇 月給22万円~(能力・経験を考慮の上、当社規定により決定)

    残業代、資格手当(1科目1万円)、職能手当、インセンティブ制度あり

 交通費全額支給(上限3万円)

 昇給 年1回

 賞与 年3回(3月、8月、12月)

 勤務時間 10時から15時を含む実働8時間(フレックスタイム制)

 休日 土日祝日、有給休暇、夏季休暇、年末年始、慶弔休暇(年間休日127日)

 加入社保 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、退職金制度あり

 

 応募方法 電話(052-433-1920)またはメール(info@human-zeimu.com)に連絡ください!

 

②パート・アルバイト

 応募資格 時給1,000円(研修あり研修期間中900円) 

 パートでも有給ありの好待遇 土日祝休み 振替出勤可能 インセンティブ制度あり

 

 応募方法 電話(052-433-1920)またはメール(info@human-zeimu.com)に連絡ください!

 

 よろしくお願いいたします!

 ご応募おまちしております。

 

 

 

2017.04.28更新

 

税理士の不破です。

サラリーマンや公務員の方の相続で亡くなった方が株式投資などを趣味にしていた場合、「特別口座」には特に注意が必要です!

「特別口座」とは、平成21年1月5日より実施された株券電子化の移行時に証券保管振替機構(ほふり)へ預託されていなかった株式を

その時の株主名簿に従って上場会社が信託銀行等に預け入れた口座です。

そのため、証券会社の残高証明等には記載されず相続税の申告時に財産としての申告が漏れてしまう可能性があります。

 

私どもの経験した相続においてもこの特別口座に数百万円相当の株式が眠っていたケースもあります!

 

亡くなった方が株式投資を趣味にしていた場合は必ず調べましょう!

 

 

 

2017.04.18更新

 

税理士の不破です。

このところ相続税の税務調査が続いてます...

相続税の税務調査で最も指摘をされやすいケース。

それは名義預金です。

名義預金とは、亡くなられた方以外の方の名前で実質的には亡くなられた方が貯めていた預金です。(もしくはその様に税務署の方から認定される預金です)

 

良くあるところでは、配偶者様が無収入なのに多額の預貯金がある...

お孫さんのために定期預金を本人の知らないところで作っている...

などなど

 

毎年110万円までは贈与税がかかならいからと言って簡単に預金を移している方が非常に多いです。

相続時点で本人の名前で無いから大丈夫...とは限りません(涙)

 

名義預金大丈夫かな?と思ったら一度ご連絡ください(笑)

 

 

2017.04.18更新

 

平成29年4月17日をもって税理士法人ヒューマンは下記に移転いたしました!!(前の事務所の隣の隣のビルです!)

 

郵便番号 450-0002

住所 名古屋市中村区名駅五丁目16-17 花車ビル南館804

TEL 052-433-1920

FAX 052-433-1921

MAIL info@human-zeimu.com       (変更ありません!)

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

不破

 

 

2016.08.17更新

情報を更新していきます。

  • 税理士法人ヒューマン
  • TEL:052-588-2592
  • メールでのお問い合わせ
  • 税理士法人ヒューマン
  • メールでのお問い合わせ
  • top_inq02_sp.png